BLOG

「ブロガーやめとけ」なんて気にするな【出発点は、行動に移すこと】

記事内に広告が含まれています。

『ブログを始めようかなって思うんだけど「ブログはオワコンだ」とか、「ブロガーなんかやめとけ」みたいなことネットでよく見かける。ブログってもう稼げないのかな?「ブロガーやめとけ」って理由をもう少し探りつつ、ブログを開設するか検討しよう。』

このような疑問にお答えします。

 本記事の内容

  • 「ブロガーやめとけ」なんて声は無視しちゃってOKな話
  • 「ブロガーやめとけ」と言われても、僕がブログをやり続ける理由
  • 最大の敵は、「モチベーション」です。

この記事を書いてる僕は、ブログ歴2年ほど。最近では、Webライターとしてもお小遣いを稼いでいます。

結論からいうと、出発点は「行動に移すこと」で、「ブロガーやめとけ」なんて声は無視しちゃってOKです。

ぶっちゃけ、周りの意見なんて無意味です。

「ブロガーやめとけ」なんて声は無視しちゃってOKな話

「ブロガーやめとけ」なんて声は無視しちゃってOKな話

結論、まずやってみましょう。

そもそも論、なぜ「ブロガーやめとけ」って声が出るのか

理由は、シンプルに稼げないから。

論より証拠ですね。

参照:https://affiliate-marketing.jp/release/202207.pdf

ご覧のとおり。2022年のデータですが、ブログからのアフィリエイト「収入ゼロ~1万円未満」の人は全体の64.5%と、ブログで稼ぐことは、シンプルに狭き門です、、、。

がしかし、ブログに限らず、先行者がいる世の中は狭き門ばかりですよ。

つまらなかったらやめればいい。

繰り返しですが、やってみてつまらなかったらやめればいいだけです。

別に途中でやめることは悪いことじゃないので。

 ブログが楽しいと思えたきっかけ

  • 書いた記事が1ページ目に表示された
  • 紹介した商品が売れた
  • SNSや友人から褒められた

こんな感じでして、「ブログ楽しい」って思える瞬間は人それぞれ。

「稼げる」というのは、ただの結果であって、過程は必ず存在しますよね。過程が楽しければ続ければいいし、つまらなければやめればいいと思います。

僕の場合ですが、「記事を上位に表示させる」ことが楽しくてブログを続けています。

これは専門的にいうとSEOってスキルなんですが、ある意味ゲーム性があって熱中しています笑

「でもせっかく始めたのに、お金を無駄にしてしまいそう、、、」なんてことを考えてしまうかもですが、ブログの負担はたった月1,000程度。

そこまで負担ではありませんよね。

WordPressも無料テーマを使えば、ローリスクで始められますよ(^ ^)/

楽しければ改善しながら続ければいいし、つまらなければやめてしまえばOKです。

当たり前ですが、やってみないとわからない

至ってシンプルです。

例えば、あなたは大谷翔平に刺激されて「野球を始めたい」と思う小学生だとします。「プロに行けるのは一握りだよ」って言われたら野球しませんか?

答えは、NOですよね。

車があると仕事や買い物も便利だし、「車の免許を取りたい」って友人に相談したら、「車は危ないからやめとけ」って言われました。あきらめますか?

答えは、NOですよね。

 まずは行動してみること

「ブログ始めてみようかな」って人は、とりあえずやってみると良いです。 何かを始めるときに「無理ゲーだよ」とか「うまくいくのは一部の人だけ」みたいな意見は、無視してOK。 周りの意見ばかり聞いていたら「なにも行動できない人生」が待っているだけ

これって自分で自分に制限かけちゃってる状態でして、ぶっちゃけめちゃくちゃ損してますよね。

すべての出発点は、行動してみることです。

というわけで、結論、「ブログを始めてみましょう」です。

 参考記事

「ブロガーやめとけ」と言われても、僕がブログをやり続ける理由

「ブロガーやめとけ」と言われても、僕がブログをやり続ける理由

これまたシンプルでして、楽しいからです。

ブログは学べることが多い

「ブログから何を学ぶの?」って人もいるかと思いますが、回答としてはSEOですね。

簡単にいうと、「ブログ 始め方」みたいなキーワードに沿って記事を書いて、Googleで検索されたときに上位に表示させるってスキルですね。

とはいえ、競合も多いので、いかに順位を上に押し上げるかってことで試行錯誤したりします。

 ブログにはゲーム性がある

ブログは捉え方によっては、勝ったり負けたり、成長したりとゲーム性があります。

この辺りは努力できないのは甘え?←楽しめてないだけ【人生はRPGです】解説していますが、ついつい時間も忘れて熱中してしまいます。

他にも、ブログから学べるものは多いです。

  • Webライティング
  • Webデザイン
  • Webマーケティング etc…

こんな感じですね。

行動すると勝手に道ができる

僕自身は「会社から抜け出したい」という理由から、「ブログから収入を得よう」と考え、ブログを始めました。

しかし、現実は甘くなく、100記事ほど書いても収益はほぼゼロ、、、。

野球でいえば、ひたすら素振りしまくってる状態ですね。笑

しかしですね、「Withマーケ」でWebマーケティングを学んで以降、マインド的にも変化していきまして、少しずつ成果を出せるようになってきました。

 こんな感じですね

今では『プログラミングに興味 → 勉強を始める』といった感じで、ブログから派生して「新たな道」が出現してきました。

こうなると、学ぶこと自体が楽しくなってしまうループに突入します。

最大の敵は、「モチベーション」です。

経験則からお話しします。

ブログ初期の最大の敵は、完全に「モチベーション」です。

というのも、「書き方がわからない」→「誰にも見られない」→「稼げない」ってな感じで、すべてが探り探りでして、空振りばかりです。

経験がある人はすぐ成果を出せるかもしれませんが、初心者のうちは例外なく、苦痛を味わいます。

苦痛を味わった大部分が、ブログを辞めていきます。その結果、「ブロガーやめとけ」って発信しているかもです。

話を戻しますが、苦痛を味わうとモチベーションを保つのは、ぶっちゃけシンドイです。

 対策:仲間と繋がりましょう

仲間と繋がりましょう

↑ 理想はこちらですね。

、、、一人だとシンドイです。

一人だとシンドイ

とはいっても、なかなか理想の状況を作るのは難しいかも。そもそも人付き合いが苦手、、、。

そういった場合は、SNSで共通の仲間を見つけたりするのもあり。また「Withマーケ」のような、オンライン学習のコミュニティで繋がるのもアリです。(/・ω・)/

ガチでブログ初期はつらたんですが、対策して楽しく継続できる環境を作りましょう(/・ω・)/

 参考記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました